人気ブログランキング | 話題のタグを見る

capricemoonのきまぐれ日記

dancewolf.exblog.jp
ブログトップ

惜別

柳ジョージさんが亡くなりました。

今朝、TVを点けるとジョージさんの写真が…「あっ」と思った。こんな風に写真がアップで写る時は良いニュースじゃないって瞬間思いました。
63歳、若すぎます。
身体から力が抜けてしばらく呆然としていました。
『柳ジョージが死んじゃったよ』仕事中の夫にメールしてしまいました。
私達の青春でした。
何年か同じビルで働いていたのに挨拶くらいしかしたことなかった人になぜだか「今度柳ジョージのコンサートがありますね」と声を掛け、「僕も大好きです」ということで一緒にコンサートに行き、帰りにそういえばお互い名前知らなかったねと自己紹介して、お付き合いが始まったのが28年前のことでした。
当時大原麗子と藤竜也主演のドラマの主題歌「星空の南十字星」という曲でジョージさんの歌を初めて聞いてファンになった私と比べ、彼は柳ジョージとレイニーウッド結成前からのファンで全てのアルバムを持っていました。それからというもの、私も柳ジョージの世界にどっぷり浸かり、コンサートにも何度も行きました。ジョージさんてアガリ症で、必ず歌詞間違えるんです(笑)何回間違えるか数えたりして…

名曲がたくさんあります。
レイニーウッド時代のアルバム「Time in Changes]「Weeping in the Rain」「YOKOHAMA」「WOMAN&I」ソロになってからも「GEORGE」「VACANCY」アルバムの全てが名曲です。まだまだあったと思うけどバーボンで酔った頭は哀しみでいっぱいです。「歌舞伎」かっこいい曲。私が思い描く男の理想像。ハードボイルドです。1曲選ぶとすれば「リトル・ミス・ロージー」彼と喧嘩別れしたあとに何度も何度も涙しながら聞きました。ほんとは大好きなくせにひと言くらい言ってみろよなんて言いながら…

ああ、グラスが空になっちゃった。
ジョーさん、おやすみなさい。
by capricemoon | 2011-10-15 02:42 | その他