人気ブログランキング | 話題のタグを見る

capricemoonのきまぐれ日記

dancewolf.exblog.jp
ブログトップ

地震だ!

キャン、キャン、キャイ~ン…あ~また金太が鳴いてる…うんちかな~?だいたい何時なんだろ…

覚めきらない頭でそんなことを考えていたら何か揺れてるみたい…ん!地震だ!!けっこう大きい!!
海が怯えてます。なだめながらも慌ててベッドの脇にぴったりつけてあったソファを押しやり、その隙間に入りました。幸い揺れはそれほど大きくならず収まりました。時計を見たら5時8分。まだ覚醒してないのでなにがなにやら分からないうちに収まった感じでした。

もう、大昔(笑)のことですが、中学一年の春、授業中に震度5位の地震を体験しています。
その瞬間、先生の「机の下に隠れろ!」という声にみんないっせいに机の下にもぐりこみました。
机の脚に摑まっていても大きな横揺れに身体が引き摺られるほどです。本当に生きた心地がしませんでした。
そのとき、他のクラスでは生徒を置き去りにして自分だけ教室の外に逃げ出した先生がいて、当然のことながらその後三年間、責任感の無い先生とのレッテルを貼られる事になりました(笑)とっさの時に人間性が出ちゃうんですね~(笑)いや、気をつけなきゃ(笑)

で、今朝の地震のことで思い出したことがあります。
昨日の夕方、いつも餌を貰いに来る雀たちがフェンスの上に一列に並んで大合唱してるんです。餌は地面に撒いてあるのに見向きもせずに鳴き交わしているのです。2~30羽はいるようで、なにか異常事態が起きたような鳴き方でした。仕事で家にいないときに時々こんなことがあるのかしらとも思いましたが、初めて見る光景です。
ほんの1,2分のことで、雀達は飛んで行ってしまったので忘れてたんですけど、夕食の時ふと思い出してオットに話したらふんっと鼻であしらわれました。超常現象みたいなの一切信じないヒトなので(笑)
因みにうちのわんこたちには変わったところはありませんでした(笑)

東海地震ではないということでしたが、この地震で備えを見直すことが出来ますね。
by capricemoon | 2009-08-11 21:19 | その他