capricemoonのきまぐれ日記

dancewolf.exblog.jp
ブログトップ

高橋マリ子さん

タカハシマリコさんといえば私の年代ではペドロ&カプリシャス、ジョニーへの伝言の高橋真梨子さんと思い浮かべるのが普通ですが、今はモデルで女優の高橋マリ子さんなんですね(笑)
なんでここで高橋マリ子さんの話かというと、先月22日にほんとに偶然の出会いで高橋さんの方から声を掛けてこられたんです。その日オット改め「おとう」と二人、早朝に家を出て電車で北陸一泊旅行に出掛けました。
昼前に加賀温泉駅に着きました。期待していた雪は全く見られなかったけれど、とりあえずバスで観光に。
行ってみたかった那谷寺(なたでら)はところどころ雪が残り、苔も美しく、太古の噴火でできたという奇石は一見の価値ありでした。
e0127696_17242477.jpg
ここで、二眼レフを構えていたら前を一人で歩いていたスタイルの良い女性がすうっと近付いてきて、「それ、大人の科学のカメラですよね?私も持ってるんですよ」と声を掛けてきました。「はい」と答えたものの、彼女のあまりの美しさに、何か話さなきゃと思いながら言葉が出ないでいると会釈をして離れて行ってしまいました。
後をおとうと二人歩きながら「綺麗な子だね~。きっとモデルさんかもね~。」って、二人ともそれが高橋マリ子さんだとはその時は知る由もなく…
e0127696_1835875.jpg
おとうの撮った写真の一枚にマリ子さんが写ってました。こんなに遠くても美しいです。

さて、ではなんであの時の美人が高橋マリ子さんだと判ったのでしょう。
それは昨日のこと。美人に目が無い(男性はみんなそうですが^^)おとうが、仕事で雑誌の整理をしていた時に「ハナカゴ」という婦人誌の表紙にあの時の美人を見つけたという訳なのです。しかし、ほんの数秒、顔を合わせただけなのに、表紙といってもアップじゃないのに…でも、それほど印象が強かったんですね。私も同じ女性とは思えないほど、あんなに綺麗な人は見たこと無かったですから。そして、感心したのはまだ20代半ばに見えたのに顔の美しさよりも物腰の美しさに感動してしまったのです。彼女の周りだけ空気が澄んでいたような…そんな訳で、私達旅の間中彼女のことを話題にしていたほどです。
普段テレビといえば映画か海外ドラマしか見ないので日本の女優さんはあまり知らなくて、なんて勿体無いことだったんでしょう。一緒に写真でも撮ってもらえば良かった…でも、売れっ子の彼女にしてみたら気付かれなかった方が良かったんでしょうね。きっと久しぶりのオフだったのでしょうから。
by capricemoon | 2010-03-15 18:31 | その他